人生詰んだ30歳のブログ

障害者雇用で休みまくってる人生詰んだ発達障害の日常ブログ

見透かされている気がする

f:id:ebitaro46:20190119114340j:plain

 集団は辛い。

 

見透かされている気がする。

慣れている集まりでも自分の無能感を見透かされている気がする。

自分の緊張とか考えていることが相手に伝わっているのではないかという不安がつきまとう。集団だとこの場にいる全員に俺の心の内が伝わっているのではないかと思って逃げたくなる。

一回の集まりが長い時間だと何故か自分の隠そうとしている部分まで引っ剥がされていく気がする。簡単に言うと自分のボロが出ることが怖い。そんなことを考えているから相手の目が見れない。

カッコつけたいのにカッコよく振る舞えないという理想と現実の乖離を感じて逃げたくなる。

 

そもそも俺は人にどう思われているか超意識している自意識過剰被害妄想の人間なので、目の前の人間が一人だけならまだギリギリ対処が出来るのだが、集団になると色々と協調性が必要になってきたり、気にする人間が増えるので疲れる。

 

優しくされていると対等に思われていない感じがするしtakeされてばかりでgive出来てないことを思い知るし最近は人の優しさが辛いのであまり誰にも会いたくない。

 

集団だと人数が多いからごまかしが効くように思えるが、実際は集団のほうが逃げる先がない気がしてる。どこ行っても人がいるから。

 

今の金無し、職なしの状況を抜け出すまではあまり人には会いたくない