読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

14歳の男が見たこと

ナンパや恋愛、本、人間関係を通して学んだこと

第二新卒転職活動を乗り越える3つの方法

お久しぶりです。

タイトルにもある通り僕は今年5月~11月の半年間転職活動をしていました。

next.rikunabi.com

大体平均3ヶ月などと言われていますが、僕は結構長くかかってしまいました。

今後転職を考えている方に転職活動における重要な事を3つに絞って書いていきます。

 

 

①転職するに至った理由を3つにまとめる

 

基本的に自分の希望を全て満たす職場は無いと思ってください。

ただし現職(前職)を辞めたいと思った理由として真っ先に挙げられる理由の1つ~3つを元に転職活動を進めていきましょう。

給料、休日、職場環境、残業時間、人間関係、その他待遇....

また、転職活動が長引くと妥協してしまいがちですがそれでもこれだけは譲れないと思う条件だけは譲らないようにしましょう。

 

 

 

②転職エージェントもナビサイトも複数使う。

 

まずはエージェントに登録しましょう。一番最初にやっておきましょう。

この転職活動において特にエージェントは一番頼りになる人です。

無料で使えます。面談もしてくれますし面接対策もしてくれます。電話での相談にも乗ってくれます。

転職活動は孤独です。転職活動をしているということは自分の友達や身近な知り合いも、恐らく働いており忙しい人達であまり頼れないと思います。そんな中頼りになる人です。

 

オススメはリクルートエージェントです。

www.r-agent.com

特徴としては、職務経歴書を代わりに書いてくれます。電話での対応も手厚いです。対応が早いのでオススメです。不安に思ったことを言えば必ず返ってきます。

しかしエージェントも人間ですし相性もあります。

是非とも複数使いましょう。

口コミサイトもあるので参考にしてみてください。

www.tensyoku-hacker.com

 

エージェントに登録すると勿論求人の案内も来るのですがそれだけでなく、

ナビサイトも使いましょう。オススメはリクナビネクスト、マイナビ転職、dodaです。

どこで応募したくなる求人があるか分からないので複数登録しておきましょう。

よくログインするサイトは上記の3つでした。上記は有名で登録者も多いので安心です。

面接慣れや、よく面接で聞かれる質問への対策を講じる意味でも最初は特に数を打つことが大事です。

 

 

③ストレス発散音楽ストックを確実に持っておく

音楽のチカラは偉大です。絶対に最低一曲は見つけておきましょう。必ずやあなたの転職活動に役立つことと思います。

不安な時、前を向きたい時、完全に絶望に浸りたい時に聞きたい音楽を確保するのは良いと思います。

以下僕がよく辛い時に聞いていた音楽を貼っておきます。

STANCE PUNKS、フラワーカンパニーズは特に人生応援歌のようなものが多いのでオススメです。

なんて自分はダメなんだと思った時に聞くのがオススメです。ブルーハーツもオススメです。

ブルーハーツならロクデナシ、終わらない歌、スクラップ、未来は僕等の手の中がオススメです。

 

前を向きたい時

www.youtube.com

 

絶望に浸りたい時

www.youtube.com

 

不安な時

www.youtube.com

 

~最後に~

第二新卒枠で転職活動をするということはつまり、新卒就活で選択肢を間違えてしまったという他にありません。

しかし今は時代が変わって就職してから3年以内で辞めても大きく痛手を負うという状態ではなくなりましたし、多くの企業に第二新卒を採用する動きが広まっていることは強く感じました。

 

むしろ新卒就活に失敗したという自負があるならば早く行動に移したほうが有利です。

スキルや実績がほとんど求められない内に転職が出来るというのが第二新卒転職活動のメリットであると言えます。

失敗が許される若い内にやり直しをして長い目で人生を生きていって欲しいと思います。

 

ではまた

f:id:ebitaro46:20161120204004j:plain