人生詰んだ30歳のブログ

障害者雇用で休みまくってる人生詰んだ発達障害の日常ブログ

髪を切った

今伸ばしてて、最終的にはR-指定くらいにしたいと思ってる 失恋すると短くしたくなる気持ちは分かる でも俺は元カノといる時は自分を押し殺して接していた所があるから、少しずつこういうところから自分の意見を出していきたい ていうか思い出したけど、その…

人は希望一つでメシが食えるという話

あいも変わらず色々と気が向きません 一つ改めて思ったのは 自分が普通になろうとすればするほど 自分が普通じゃいられなくなるということです。 普通ってなんでしょうね。 障害者雇用で働いてるけど、障害者雇用で働いている人たちは配慮をもらえれば普通に…

6日ぶりに仕事したらメンタル崩した件

朝起きて まあ今日は在宅勤務だし行けるっしょ と思っていざパソコンの電源をつけて出勤ボタンを押す 今週三日間休んだ分のteams(仕事で使う連絡ツール)を開く 溜まった連絡 その時点で俺は頭を抱え、死にたくなり、すぐにスマホゲーに逃げる しかしなんとか…

とにかく今は自分の気持ちを吐き出したい

普段自分の気持ちや独り言はツイッターで呟いているが、 皆が縦に指を動かして誰の目にも止まらない まるで通行人のようになる。 どうせフォロワーも増えないし目に止まらないなら せめて掲示板に貼られてある手配書や啓発ポスターのように 少しでも、せめて…

YouTuberは罪

芯がない大多数の人間、何も持たない人間でも簡単にアクセス出来るYouTubeで 見ようと思ってなくても勝手に横からベルトコンベアの如く目に運ばれてくる有名なYouTuberの動画の数々 そこには多く積まれた札束、数多くの名の知れた芸能人(アイドル、女優、同…

近況

2月3月と荒れ過ぎててヤバかった。今回は長かったがようやく底をついた気がするからブログを書く。 マッチングアプリでアポに漕ぎ着けなかったり、 自分の障害や社会的スペックを考慮した上で婚活を早めにした方が良いがどうすれば良いのか結論が出なかった…

秋葉原の歩き方

敢えてね。 ビラを配ってくるコンカフェの女が多い通りを歩いて、俺に向かってビラを配ってくるかを見てる。 そこでビラを配ってくるようなら俺もまだまだだなって思ってる。 ヤカラみたいな奴に配ったりしないじゃん。あいつらビラを。 そうやって自分の価…

ナンパで即るということ

※この記事は本人がプロ指導の元、女受けのする服装を自分で探したり身長盛る、女受けのする髪型を模索するなど見た目をある程度整えた上で日々路上で声をかけた上での出来事ということを理解した上でお読みください。でないと死にます。 某日ナンパ振り返り …

ナンパ正式復帰

今度気が向いたら書くが、俺は1年7ヶ月の就労移行支援通所を通して今年の10月より障害者雇用でストレスを抱えながら、そして時に休みながら仕事に行っている。 いつまで続くかは分からないが、理解のある場所で上司も優しいからなんとか年内は頑張っていきた…

発達障害当事者として、社会に参加出来る方法を考えてみた

発達障害の人がどうやったら社会に参加していけるか。 どうやったら会社に拾ってもらえるか。 勿論不当な差別には反対だ。発達障害だからと言って不当に就職が出来ないとか昇進が出来ないとかそういうことはあってはならない。 そして出来ないことは社会が配…

凡人がやりたい仕事を見つけるまでの心の推移

今日のテーマはやりたい仕事が見つからない、分からないという凡人の悩みあるあるに対しての僕なりの答えをここに書き記しておきます。とはいえ俺も今就活中ですが。 就活中の特に30歳未満の人に向けて書きたいと思います。 俺は今就労移行支援事業所に通っ…

働けない人へ送る就労移行支援事業所の探し方と内容

しばらく放置していました。 俺は今、就労移行支援事業所に通っている。 聞いたことがない人が多いから簡単に説明すると、精神障害、発達障害、知的障害、身体障害を抱える人が働けるようになるために様々な訓練をする場所である。 俺はADHD(注意欠陥多動性…

見透かされている気がする

集団は辛い。 見透かされている気がする。 慣れている集まりでも自分の無能感を見透かされている気がする。 自分の緊張とか考えていることが相手に伝わっているのではないかという不安がつきまとう。集団だとこの場にいる全員に俺の心の内が伝わっているので…

男の意地とスイッチ

2018年ももう時期終わり 今年は人生史上最も冴えてない一年だった。 様々なことに翻弄されて判断力が衰え、二回もボッタクリに遭ったり動いても動いても空回りしたり自分の努力が神に踏みにじられていることを実感した。 今の状況を抜け出そうとしても心が追…

悔しいですね

もう2年前の話だけど 僕が当時好きだった人がふと、友達に「こういう人といい感じになったんだけどどう?」と聞いて やめたほうがいいという返答が返ってきたらしい 友達にそう言われる関係は辞めたほうが良いよね っていうかその通りになってる 悔しいよね。…

自分がない

自分ってなんですかね。 丸々3日くらいは泣いてるんだけど、 入院している間にあった臨床心理士さんとの面談において、家族との付き合いとの話になったら、 人によって付き合い方を変えてきたんだねと指摘された。 何故かそれを言われた時にブワッと涙が出て…

タイムジャッカー10

ブログの更新が途絶えていた8月〜9月に何があったかと言うと、盆休み前に会社の会長に呼び出されてこう言われました。「言われたことしかしない」「この仕事への興味を感じない」「27なら自分のためではなくお客様のために何が出来るのか考えて行動に移さな…

無題

ふと思いました。 なぜ俺は人にアドバイスを求めてばかりいるのだろうと。 そんな自分に苛立ちが芽生えてきた。 ツイッターのDMには既に相互フォロワーでも何でもない人たちからのアドバイスのDMの山 意味を考えた ちなみに今無職です。

Creepy7月

就職から一ヶ月が経ちました。不安は色々あるし基本的に仕事には行きたくないけどなんとか喰らいついている感じ。 やっとまとまった給料が入って服やら何やらを買って少しずつ少しずつ自分のストレスを発散させています。 ただ体がまだ慣れないのか、ストレ…

仕事が決まった

やっと仕事が決まった。 結局俺は障害者枠での就活を諦めて、一般枠での就活に切り替えた。 切り替えたのは今から遡って僅か2週間前の出来事だ。 俺はこの2週間の間フリーターしつつ就活していた。 人生どのタイミングで転機が訪れるか分からない。 切り替え…

嫌というほど

まだ疲れている。 就活を4月から始めて今月内定が1つ出た。 正式にそこに行くことはまだ決めてない。 出勤時間が早い点に躊躇している。おまけに長い。 取り敢えず一社だけ書類選考の結果を待っているところと一社結果を待っているところがある。 散々だっ…

やっぱり

今の自分の価値観がどこに影響されたものなのか それは本当に自分の内から出た願望なのか 俺はまだまだ行けるとどこか信じているからなのか よくやってる頑張ってると言われることもあるけど、どうしても働いていない、貯金もない、来月27になるのに何もない…

ヤツを信じるな

泣きっ面に蜂とはこのことだ。 俺はその日確かバイトを終えて疲れて帰ってきた。 家にかかってきた一通の電話 NTTの委託を受けて電話をかけてきたようだ。 光コラボとか料金が1000円安くなるとか言っていた。 日々の生活に疲れていたのか何故かその話を鵜呑…

仕事が欲しい

仕事が欲しい 仕事が欲しい 知っている人が自殺をしたと知った。 詳細は知らないけど小耳に挟んだ話を聞いた感想は 「そんなことで死ぬなよ。」 でも本人にとっては深刻だったんだ。 そんなことが現実にあったんだ。俺の知らない所で。 俺は今も焦る気持ちが…

知らないけど

知らないけど 社会に適応できないならいっその事このままの自分でいられるような所を探せば良いのかなって思った。 このままでは俺は埋もれるし自分で命絶つしかないのかも。 俺はこのままの俺を何かの手段で誰かに伝えたい。 何も持ってない社会のクズが自…

近況の愚痴

2018.2.4 取り敢えず死ぬのが怖いから生きてる。理性は死にたくてたまらない。 あまりに報われない日々が続くからいつ死ぬか分からない。だから遺言のように最新記事をこうして書く。 去年の11月にとある病院の精神科にて心理検査を受けた。wais3とかロール…

陰キャラは堂本剛を目指せ

性格の陰か陽は選べなかったとしても 陰キャラが路傍のゲロか月夜に輝き人を魅了する月になるかくらいは選べると思うんです。 最近陰キャラ、陽キャラという人の性格を表す言葉が流行っている。 陰キャラは暗い、ネガティブ、ジメジメしている、根暗 という…

今年あったことを小分けにして書く

いくつかまとめようとしたんだけど、どうも駄文になるもんで今年あったことは小分けにして記事にする。俺はツイッターで男女問題、恋愛について呟く人たちをフォローするようになってから大体2年経つ。良い意味で刺激を受けた。特に身だしなみについては。今…

例えば女の口説き方を忘れた

段々自分が嫌いになっていく 身体は肥えてストレスなのか不節制な生活なのか抜け毛が酷い これ以上醜くなる姿に耐えられない。 人目につきたくなくなってますます醜くなる。 万全なあの時の姿はどこに行ったのか。 何もする気が起きない。 安楽死について調…

休職したら知っておくべき大事なこと

先日投稿したことに付随して大事な事を伝えておきたいので書き留めておきます 当記事では休職した際に自分を助けるセーフティネットである傷病手当金と無保険、低所得でも診察できる医療制度の紹介及び、 諸手続きの際に会社に頼む必要がある書類の紹介をし…